なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

好奇心が一番だった頃

 

理科の実験でのことです。

 

実験室ではグループごとに

テーブルにつき実験をします。

 

まず、先生のテーブルに集まり

説明、注意を聞き、それから

グループごとに実験を始めます。

 

わたしはその日、

先生を取り囲む輪から

少し離れたテーブルにいました。

 

なんとなく、そんなふうに

なってしまったのです。

 

実験から気がそれていたのでしょう。

ぼんやりと説明を聞いていました。

 

 

「……ですから、

 ○○と××は

 絶対に混ぜないように。」

 

 

そんな言葉が聞こえました。

 

 

ふうん。

 

 

目の前を見ると、

○○と××が入った試験管がありました。

 

 

どうして混ぜちゃいけないんだっけ?

 

しばらく考えていたのですが、

手は動いていたのか……。

 

そう、混ぜてしまったようです。

はっきりと記憶はないのですが。

 

 

パリン!!

 

 

試験管が割れる音がして、

白い煙がモクモクと立ちました。

 

ドラえもんの道具で雲を出したの?

と思えるほど、見事です。

 

晴れた上空を飛行機で飛び、

太陽に照らされた雲を下に見る感じ。

 

きれいだな。

 

あっという間に教室は白く煙り、

視界が奪われました。

 

それなのに不思議とパニックにはならず、

先生が教室の外へ出るように

誘導して終息しました。

 

 

ほんとうに、爆発したようです。

 

f:id:nagomi_cafe:20210906105304j:plain

んくく……。おもしろそうなものをみつけたから、おもいきりひっぱってみる。つまらなかったら、ちがうのをみつける。ダメってとりあげられたのが、きっと、すごくおもしろいんだ! こわいこと? しらないよ。

 

*********************

 本日の一杯

 説明を聞こう、説明書を読もう

********************

今なら、有毒ガスが

発生するかもしれないことや、

大事故につながる可能性も

容易に想像できます。

 

そして、その頃よりも経験が増えた分、

好奇心より恐怖心が勝り、

無謀と思える行動をしなくなりました。

 

 

圧力鍋って

どうなっているんだろう?

 

そう思って、

使用中に蓋を開けてしまった人も。

 

調理中のものが、

一瞬で天井に貼り付いて、驚いたそう。

 

 

「顔を出さないでよかった~。」

 

 

そのときは、

笑い話で盛り上がりました。

 

 

好奇心を満たすのは、

危険と隣り合わせのことも。

 

どうか、ご注意ください!

 

 

 

今週のお題「爆発」