なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

『小さな習慣』

 

物事を始めるとき、

目標を決めて計画を立てます。

 

達成できるよう、ゆるく。

 

それでも……。

 

それすらできないのです!

 

 

おまけに

気分の浮き沈みに順応できず、

なんだか疲れる。

 

頑張る~↑ ダメでした~↓

 

計画倒れと計画疲れ。

 

色々なことを

無駄にしている気分になります。

 

『小さな習慣』スティーヴン・ガイズ (著) 田口 未和 (翻訳)

*********************

 本日の一杯

 脳にYesといってもらう

*********************

手にしたこの本は、

かわいらしい装丁にひかれました。

 

癒され、慰められるような

気がしたのです。

 

ところが、

そうではありませんでした。

 

 

脳科学的なお話。

 

例えば、わたしが毎日腹筋をする、

と決めたとします。

 

100回は無理だろうな、

でも、10回だったらできるかも。

 

結果、10回もできず、

ああ、なんて根性がないんだろう、

と自責の念にかられてしまう。

 

 

そうなってしまうのは、

繰り返してしまうのは、

 

脳が変化を嫌うから。

 

 

 いきなり10回ですか?

 

 読みかけの漫画、気になるでしょう?

 

 そっちの方が幸せ。

 

 お茶とお菓子もいいね。

 

 

習慣を変えるには、続けること。

 

好きで夢中になれることでなければ、

 

脳が、

 

 うん、このくらいならいいね!

 

と判断してくれるように、

すこしずつ、すこしずつ、

増やしていくこと(変化していくこと)が

よいみたいです。

 

 

 

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

➡原因は自分、という思い込み

(脳にお伺いしてみないと?!)