なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

幸せに気づかずに欲張りすぎると

 

思いがけず幸運を手にするだけでなく、

美味しいものを食べたり、

好きな人と会ったり、

きれいな景色をみたり……。

 

「幸せ~。」

 

と言ってしまうこと、ありますよね。

 

でも、日常の幸せを実感するのは、

なかなかむずかしいものです。

 

普通、になっているから。

 

変化がないと不安になること、

ありませんか?

 

淡々と日常が続いてゆく気がして。

 

新しい楽しみを

みつけることもできるけれど、

 

どうか、今の幸せにも

気づいて感謝してくださいね。

 

そうしたら、

幸せを探し続けているこころが、

癒されると思うから。

 

失ってから気づかないように。

 

f:id:nagomi_cafe:20200426130655p:plain

『完全版「いつものパン」があなたを殺す』デイビッド・パールマター 他(著):グルテンフリーの必要性について書かれていますが、果糖などにも触れられていて糖質制限に近いと感じました。持病などがある方には効果的かもしれません。 食事に関することは、ここちよくずっと続けてゆけるかどうかだと思います。わたしはサプリメントが苦手なので、その分を食材に投資しています。万人に合う食事や健康法はないので、今のマイベストを見つけましょう。

 

*********************

 本日の一杯

 穏やかに暮らす幸せもある

*********************

わたしは、美味しく食事をして、

できる範囲で軽い運動やストレッチをして、

体調を整えていました。

 

絵画をみたり、音楽を聴いたり、

好きなこともしていました。

 

それほどお金もかけず、

身の丈にあった生活ができることが、

幸せだとも思わずに。

 

こころと身体、

健康にはどちらも大切です。

 

 

 

同じことの繰り返しではないはずなのに、

そんな気がしていたのです。

 

そんなとき、健康に関する本を何冊か読み、

食生活を変えてみようと思い立ちました。

 

少食になって食費が節約できそう!

おなかが凹むかもしれない!

 

 

そういう理由でした。

 

 

結果、胃腸の調子をくずし、

お通じが乱れたり、

肌荒れしたりと散々でした。

 

数日しか続けていないのに、

やめても数日では元に戻りません。

 

向上心を持つのはよいことですが、

ズレた方向に欲を出すと、

本当の幸せを見失ってしまいます。

 

欲張りすぎて、

今の幸せを手放さないように。