なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

トマトピューレで作る、かんたんカレー風

 

最近、辛いものが食べられなくなりました。

市販されているカレールーなどは、

わたしには辛すぎたり甘すぎたりするのです。

 

でも、カレー味が食べたい!

できるだけかんたんに作れないかしら。

 

そう考えていたら、

トマトピューレをみつけたので、

そちらを使ってみることにしました。

 

 

■トマトカレー風の材料と作り方

 (3~4人分)

------------------------------------------------

トマトピューレ 1個

(ソル・レオーネを使いました)

玉ねぎ 大1個

牛ひき肉 150g(種類や量はお好みで)

しめじ 1パック

キャベツ 1/4個※ 

 ※あまっている野菜でOK

 

味噌 大さじ1杯くらい

カレー粉(S&Bを使いました) お好みで

------------------------------------------------

1) 玉ねぎをみじん切りにして鍋で炒める。

  ※時間のある方は飴色に(電子レンジを

       使えば時短になります)。

 

2) 玉ねぎがしんなりしたら、

    牛ひき肉を入れてさらに炒める。

  軽く塩・胡椒をふって混ぜる。

 

3) しめじとあまっている野菜を入れて

 さっと炒める。

    ※キャベツなど水分の多い野菜は、

   電子レンジで加熱しておく

   (煮溶かすので小さく切る)。

 

4) トマトピューレと味噌を加え

    弱火で煮込む。

    ※もったりしたら(お好みで)火を止め、

        酸味が強ければ味噌を足し、

        カレー粉を加える。

------------------------------------------------

生のトマトやトマト缶でもできそうです。

 

キャベツは少し大きく切って、

形を残しておくとボリュームがでます。

 

お肉を楽しみたいときは量を増やし、

他の野菜はできるだけ小さく切って

煮溶かします。

 

お好みで生姜やにんにく、

ヨーグルトなどを加えても。

 

この料理のよいところは、

カレー粉の量を段階的に調整できること。

辛いものが苦手な方には風味がつく程度で。

 

カレー粉を入れる前に取り分けておき、

他の料理に使ってもいいですね。

 

f:id:nagomi_cafe:20210813104534p:plain

かんたんアイス風:ドールのフラット缶(ミックスフルーツ 砂糖不使用 ※100%ジュースに浸っています)とヨーグルトを混ぜ、ラップを敷いたタッパーや皿に入れます(果物が隠れないくらい、製氷皿でもOK)冷凍庫に入れ凍ったら一口大に切り分けタッパーに。 涼がほしいときにつまんだり、炭酸入りのミネラルウォーターに入れて楽しんだり、ご自由に。バナナで作ってもいいかな。

 

*********************

  本日の一杯

  今あるもので楽しんでみよう!

*********************

美味しいものがたくさん売られていて、

作らなくてもたいていは手に入りますね。

 

わたしは、料理が好きとか、

食にこだわりが強いとかではなく、

ただ、好みのものを食べたいのです。

そこに幸せを感じるからです。

 

食品も調味料も使い切りたいので、

自分で作る料理は限られています。

それでも、新しいレシピを思いつく。

 

料理のメニューって無限だなあと思います。