なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

にっこりしたら、できないこと

 

新しい年になりました。

 

自由に行動できるまで、

まだ時間がかかりそうですね。

 

それでも、わたしたちの暮らしは

続いてゆきます。

 

だから、笑顔の花を

日々咲かすことができたらいいな、

と思うのです。

 

f:id:nagomi_cafe:20220109092642j:plain

にっこりしたら、できないこと。それは下を向いて過ごすこと。鏡の前で無理に笑顔を作ったらなんだかぎこちない。顔の筋肉が上手く動かない感じ。最後に笑ったのはいつだっただろう。にっこりしたら、湿った感情が出てゆくよ。試してみよう。そんなことではなにも変わらないって? こころが変われば、行動も変わる。荷物が重かったら動けないもの。笑顔でこころを軽く! トレーニングだと思って、ね。 

 

*********************

 本日の一杯

 笑顔の練習をしてみる

*********************

どんなに考えても

予測できないことがあります。

 

たとえば、

株価は上がるのか下がるのか。

 

専門家が分析して出した答えと

子供があてずっぽうで言ったこと。

 

確率は変わらない。

 

当たっても外れても、

後になって分かること。

 

 

反省や後悔があっても

こころを向けるのはそこじゃない。

 

今日のこの日を、

ここちよく過ごすために、

不確かなことに

こころを削らないように。

 

 

こころに雨雲が入ってきたら、

 

「なんとかなるさ!」

 

笑顔でいってみるのも、

よいと思います。