なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2022年、今年の漢字は?

 

ここ数年は、こころと身体がチグハグで、

思うように動けないことがありました。

 

理由をつけて、

どちらかをセーブして、

モヤモヤが残ったことも。

 

それはそれで、勉強になりました。

 

f:id:nagomi_cafe:20220128101145j:plain子供の頃、書道は、筆を持つということは、お手本通りの美しい文字を、半紙におさめることだと思っていたの。「希望」とか「未来」とかキラキラした言葉を書くのだけど、こころは全く入っていなかった。たいくつで逃れたい時間。 大人になって、「水ようかん」とか「稲庭うどん」とか書いてみたよ。水ようかんの清々しさや、稲庭うどんのコシの強さが表現できたと思う! 楽しかった~。評価されなくとも、こんな感じが好き。

 

*********************

 本日の一杯

 よりステキになりましょう!

*********************

現時点での今年の漢字は……「進」!

 

ひらめきました。

 

こころと身体が同じ方向を向いていたら、

きっとラクに進んでゆける。

 

ほんのちょっとでも。

 

 

ここ数年は、堂々巡りしたり

迷ったり、立ち止まったり……。

 

そういった経験を活かして、

より自分がステキになれる方向へ

進んでゆきましょう。

 

こんがらがっている雑多なこと。

すこしずつほどいて、日常を楽しめるなら、

きっとこれからも大丈夫。

 

あなたも、わたしも。

 

 

 

今週のお題「現時点での今年の漢字