なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

サバ缶とトマト缶の、超かんたんカレー風

 

わたしの日々の料理は

いつもかんたんです。

 

サバ缶の臭みが気になるものがあり、

試しに作ってみました。

 

■サバ缶のトマトカレー風

(1~2人分)の材料

-----------------------------------------------

トマト缶 1/2個

    (ソル・レオーネを使いました)

サバ缶(水煮) 1個(汁も全て使います)

カレー粉 小さじ1.5杯(S&Bを使いました)

すりおろし生姜 小さじ 1/2

※調味料はお手持ちのものをお好みで

-----------------------------------------------

1) 材料を全て鍋かフライパンに入れ、

  火をつけてかきまぜる。

 

2) 調味料で味を調え、水気がとんで

  もったりしたらできあがり。

  

※わたしは、最初に、あまっていた

 長ネギをきざんでオリーブオイルで炒め、

 材料を全てフライパンに入れました。

 

 カレー粉は少しずつたす方がよいですね。

  

 サバ缶の塩気がありますが、

 トマトの酸味をやわらげるために、

 調味料を追加しました。

 味噌、中濃ソース、粉チーズを少々。

  

 ケチャップやニンニク、玉ねぎなど、

 お手もとにあるものを使ってみて下さい。

 

f:id:nagomi_cafe:20220113152734p:plain

困ったときのトマト缶。いろいろなものを入れても彩りよく仕上がるから。サバはほぐしながらかき混ぜトマトと馴染ませます。酸味が苦手な方は、調味料で調整を。軽い食事なら、付け合わせを増やすと半分でよいと思います。

 

*********************

 本日の一杯

 みんな最高の料理長

*********************

ご飯を少な目にして、

きざんでレンジであたためしんなりさせた

あつあつのキャベツ、ブロッコリー

プチトマト、溶き卵をレンチンして

バランスよく盛り付けたら、

彩りよいワンプレートランチにもなりますよ。

 

スプーンよりフォークの方がいい感じ。

 

バゲットやクラッカーにのせてもおいしい。

おおざっぱな感じで大丈夫!

 

いつもいきあたりばったりで、

名もない料理を作っています。

 

自分だけが、家族だけが、お気に入りの料理。

それを食べられることは、幸せだと思います。