なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

幸せのシャワー

 

キラキラした目や、夢を追うことは

若い人の特権だと思っていました。

 

歳を重ね、だんだん落ち着いてゆき、

もう、酸いも甘いもわかりますよ、

どーんと構えて穏やかで……。

 

食事も運動も、若い頃とは違うもの。

たくさんのことを手放したり諦めたりして

淡々とした日々を送ってゆきたい。

 

70歳くらいになれば、

こんな風に考えると思っていました。

 

でも、この考えが、

見事にひっくりかえりました。

 

f:id:nagomi_cafe:20210825183257j:plain

色であらわすとしたら、太極拳のクラスはこんな感じ。あちらこちらで笑顔の花が咲いて、発した言葉がキラキラ散ってゆく。わたしはそのキラキラを浴びてよい気分。パワーチャージする。年齢は関係ないのです。

 

*********************

 本日の一杯

 いつも青春

*********************

太極拳のクラスにでて、思いました。

 

「なんだか幸せをもらっている気がする。」

 

nagomi-cafe.hatenablog.com

 

ああ、

サムエル・ウルマンの「青春」という詩。

 

初めて働いた企業で、

『「青春」という名の詩

―幻の詩人サムエル・ウルマン』

という本をいただいたのです。

 

 

わたしはこの詩が大好きでした。

ただ、60歳や80歳の青春を、

想像することはできませんでした。

 

 

太極拳のクラスは

70歳以上の方も多いのですが、

ひとつの動きを丁寧に練習する姿は、

学生のように目が輝いています。

 

自主練習の時間は、

教えあったり、励ましあったり、

始終、和やかな雰囲気です。

 

わたしは、幸せのシャワーを浴びていました。

 

クラスを見渡すと、みんな幸せそう。

幸せの詰まったクラスなんだ。

 

人の持つパワーを改めて感じました。

 

 

「気軽に海外に行けるようになったら、

 南の島に行きたいわ。

 去年は飛行機を予約したけど、

 ダメだったの。」

 

とおっしゃっていた先輩は、

とびきりの笑顔で、未来を見ていました。