なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

眠れなくなったら

 

20代のころまでは、

仕事して遊んで惰眠を貪ることが

大好きでした。

 

なにも考えず、目の前のことに

全力投球していました。

 

休日は午後に起きてすぐに夕方。

一日があっという間に

終わってしまうことも。

 

「眠れない」ということが

なかったのです。

 

 

ところが今は……。

 

f:id:nagomi_cafe:20210930111037j:plain

夜なのか朝なのか……午前3時頃、眠れなくなり外にでてみたことがあります。人の姿はなく生命力を感じない街並みはとても不思議。突然サッと影が動きました。ねずみです。出会うことなどない時間帯。一瞬、見合いました。街は完全に眠っているわけではないのですね。空を見上げたら、発見があるかもしれません。

 

*********************

 本日の一杯

 いつか眠れるから

*********************

20代の頃に比べると、

食事に気を遣い、

行動をセーブするようになりました。

 

早寝早起きになり、

ルーティンとしてすることが

増えてゆきました。

 

それなのに、ぱっちりと目が冴えて

眠れなくなることがあります。

 

そんなときは、本を読んだり、

パソコンで動画を見たりしています。

 

明日、○○だから早く眠らなきゃ、

と焦ってみても、

どうにもならないと悟ったのです。

 

 

眠りに集中することから離れます。

 

リラックス効果を高める儀式は眠る前に。

 

 

眠気を感じないのなら、

もう楽しむ方がよいのです。

 

 

わたしの場合、眠れなくなるのは、

休息しすぎている、

気持ちが高ぶっている、

緊張している、

ということがほとんどです。

 

原因がある程度わかっているので、

たまに眠れなくなるという程度なら、

もう、好きなことをしちゃう!

 

卓上ライトだけをつけて、

ちょっと探検家の気分。

 

そうやって、調整してゆけば

よいのではないかと思います。

 

 

 

今週のお題「眠れないときにすること」