なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

栄養豊富な「皮」を食べていますか?

 

わたしは「皮」が大好きです。

 

今まで食べられることを知らずに、

捨てていた食材がたくさんあります。

 

「皮」を見直してみませんか。

 

野菜

 生姜、さつま芋、じゃが芋、にんじん等

果物

 りんご、キウイ、桃、柿、ぶどう等

その他

 落花生(薄皮)等

 

みなさまは、召し上がるでしょうか。

 

f:id:nagomi_cafe:20210903095605j:plain

りんごの皮には3つのポリフェノールペクチン等が含まれています。料理に応用することもできますよ。生姜は新鮮なものを皮ごとすりおろして、ジッパー付きの袋に薄く広げて冷凍に。パキッと折って必要な分だけ使います。見栄えを気にしない料理に。

 

*********************

 本日の一杯

 「いつも」から少し離れる

*********************

「皮」を食べるか食べないか、

それは好みです。

 

だから、おいしく食べられないなら、

栄養を優先することはしません。

 

でも、フードプロセッサーを使う、

ジュースにする、などであれば、

取り入れることができるのでは。

 

食べられることを、

知っているとよいと思います。

 

 

果物は繊細なので、

好みが分かれるところ。

 

キウイは丸めたアルミホイルで

表面をこすり、ツルツルにしてカット。

皮の近くは酸味があるので、

甘酸っぱい感じがお好みなら。

 

ぶどうは皮の近くが甘いですね。

大粒のぶどうは皮ごと食べています。

 

柿はアクセントに少しだけ残します。

 

 

栄養豊富な「皮」ですが、

品種や鮮度、農薬なども考慮して、

うまく取り入れたいものです