なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

日本語がすてき、と思ったこと

 

秋は活動的になりますね。

 

澄み渡った空や、ここちよい風、

それでいて陽もまだ強く、

散歩をしているだけで季節を感じます。

 

わたしは読書家ではありませんが、

今年は小説を読む時間が増えました。

 

小説は場面を想像して

考えたり楽しんだりすることができるので、

映像とは違った気づきがあります。

 

f:id:nagomi_cafe:20211107120704j:plain

本を読み終えて装丁をきちんと見たことがありませんでした。内容がパッとつながるものもあるし、そうではないものもあります。綺麗とかスタイリッシュとか感覚で過ぎてしまうことも。今年の読書の秋は、表紙のイラスト等をよく見ることにしました。そうすると、内容と強烈につながって、ジワジワと、切なくなったり楽しくなったりするのです。自分の中の「読書」というページに、新たな楽しみ方を書き加えました。

 

*********************

 本日の一杯

 自分の日本語を更新してゆく

*********************

台北プライベートアイ』

 紀 蔚然 (著)、舩山 むつみ (翻訳)

 

という本を読みました。

 

台湾に馴染みがないので、

登場人物の名前を覚えるのに

少してこずりました。

 

地名は本に掲載されている地図をみたり、

ネットで調べたりして楽しみました。

 

 

ストーリーがテンポよく展開し、

次々とぺージをめくってゆき、

続きが気になって止まらなくなります。

 

 

とくに翻訳がすてき!!

 

 

言葉や表現がこころに響き、

日本語ってすてき、と

奥深さを再認識しました。

 

 

日常でも、

すてきな言葉を増やしてゆくと

こころも豊かになりそうです。

 

いつも使っている言葉を

見直してみようと思いました。