なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

こころに法律は立てられない

 

ーどうしていけないの?

ー決まっているから。

 

日々の暮らしはルールを守ることで、

成り立っているのかもしれません。

平和に暮らしてゆくために。

 

暗黙のルールは面倒に感じることも。

察しないといけない、

知らないと常識を疑われる……。

 

どうしたらよいのか、

迷うことがあります。

 

〇〇だから、という言葉にずっと疑問を持っていました。特にみかけ。仕事では、おっとりしてそうだからお茶出しくらいしかできないだろうとか、食が細そうだからすぐ辞めそうとか……。「なんで担当が女なんだ」とお客様に面と向かって言われたこともあります。新しい仕事は、目の前の穴ボコを努力で埋めないと先に進めませんでした。 性別で悩みを抱えている方は葛藤があると思います。辛い思いを手放して安心して暮らしてほしい。こころに合わせて自由に。きっと考え方が違うだけ。色々でいいのです。

*********************

 本日の一杯

 考え方の違いを受け入れる

*********************

人は「人」なんだと思います。

 

個々のしあわせがある。

 

それぞれに個性がある。

 

 

個性……いい言葉です。

 

こころの性別も、身体の性別も、個性。

 

自分の考えを持つということは

他人の考えを認めることかもしれません。

 

 

こころには、

きっと法律は立てられない。

 

こころの多様性。

 

 

もっと、人にやさしい

社会になりますように。