なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

ドイツパンのある暮らし

かつては、ふかふかで、ほんのり甘い食パンや

デザートパンが大好きでした。

バターやジャム、チョコレートスプレッドなどを買いそろえ、

クロワッサンやでデニッシュなどに夢中になりました。

 

今は、もう何年も、ドイツのライ麦パンがお気に入りです。

 

ライ麦パンは、小さくて黒っぽくて、なんとも地味な姿。

そして、重い。

酸味を感じるものあります。

おいしく食べるには、どうしたらよいのか迷いました。

 

だから、はじめは、ライ麦の割合が低く、ドライフルーツや種、

ナッツ、ゴマ、豆などが入ったものを選んで、

そのまま食べていました。

 

トースターでさっと焼くと、まわりがカリッとして、とてもおいしい。

だんだんと、ライ麦のみの、シンプルなパンを選ぶようになりました。

 

クリームチーズや、缶詰のサバに胡椒をふっただけのフレーク、

塩ゆでしたキドニービーンズや枝豆をつぶしたペースト、

トマトソースやチーズなどをトッピングしたオープンサンドは、

しっかりと食事になります。

 

特別なものを用意しなくても作れるのが、うれしいところ。

彩り野菜を添えれば、華やかな食卓の完成です。

 

購入したパンは、薄くスライスして、個別にラップでくるみ、冷凍に。

コンパクトなドイツパンは、冷凍庫で場所をとりません。

 

食物繊維が多く栄養価が高いライ麦パンですが、

なじみがない方は、ライ麦の割合が少ないものからどうぞ。

 

 

リンデ

百貨店などの催事に出店することがあります。

ホームページの「催事情報」をご覧ください。

ハーフでも購入でき、お得なセットも種類が豊富です。

ベッカライカフェ・リンデにようこそ 

 

f:id:nagomi_cafe:20200318215057j:plain

サンドイッチやオープンサンドに。何をはさむ? 何をのせる? お好みで。

 

*********************

 本日の一杯 

 こだわりすぎない

*********************

わたしは、フランスに、パリに、憧れていました。

おしゃれで、華やかで、ワクワクするから。

 

そこに居場所がありそうな気がして、

フランス語を何年も勉強したのだけど、

いつも、途中で苦しくなってしまいました。

 

学びが楽しくないなら、もうやめよう。

憧れだけで語学を習得するのは、無理でした。

 

もともと、話すことが、会話が、得意ではないのです。

母国語もままならないのに、

外国語がペラペラ話せるようになるとは、思えませんでした。

  

わたしの居場所は、

憧れとは、別のところにあるのかもしれない。

こだわりをなくしたら、見えるものが違ってきました。