なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

のんきすぎて震えた話

 

わたしは歩くことが好きです。

5キロくらいまでなら、歩いていきます。

 

自転車の方が行動範囲が広がり、

早いのですが、

駐輪する場所を探すことが煩わしいのです。

 

魅力的な店などをみつけたら、

ふらっとのぞける身軽さが好き。

 

また、歩きながら考えごとができるので、

それが楽しみでもあります。

 

f:id:nagomi_cafe:20211219155431j:plain音楽を聴きながら、考えごとをしながら、スマホを見ながら……、道を歩くことがありますか? 信号無視をして横断歩道を渡る人がいました。その人の横で信号待ちをしていた人はスマホを見ていたので、信号が変わったと思い、つられて歩いて行きました。外ですからね。まわりに注意を払わなければ。

 

*********************

 本日の一杯

 折に触れて思い出す

*********************

その日も、

歩きながらあちこち見ていました。

 

あの道を入ってみようかなあ。

 

タイミングよく青信号です。

 

初めて通る道にワクワク。

 

通りの入り口に出ている立看板は

なんだろう。

 

交差点を渡り切り、

しばらく進むと、ふと、疑問が

湧いてきました。

 

 

たくさんの人に

見られていた気がする……。

 

 

 

ハッとして固まりました。

交差点を渡り切ったとき、

なぜたくさんの人がいたのだろう。

 

もう、怖くて振り返ることはできません。

 

 

きっと、

 

よそ見をしていたので、

右を向いていたので、

 

青信号だったのは右側。

 

 

そのまま直進しちゃったんだ!

 

 

ぞっとしました。

 

 

その交差点は、片側4車線ほどある

広い通りです。

 

 

ラクションを鳴らされていたの?

 

まったく記憶にありません。

 

考えごとをしていから。

 

 

 

しばらく歩くと、身震いがして、

とまらなくなりました。

 

 

まわりの人からみたら、

一体、わたしはどんな

人物像だったのでしょう。

 

もしかしたら、

他の人を巻き込んで、

大事故になっていたかもしれない。

 

それからは、

いままでのように、

のほほんとした気持ちで、

歩くことは減りました。

 

忘れたくても、忘れられない

この経験は教訓として、

こころに残っています。

 

 

 

今週のお題「忘れたいこと」