なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

頑張って、といえない

 

おはよう、とか

こんにちは、とか

まるで挨拶のように、

よく耳にする言葉があります。

 

 

「頑張って。」

 

 

わたしは、この言葉が

うまく使えません。

 

 

すごく頑張っている人に

それ以上の頑張りはいらないし、

 

ゆるっとしていそうな人は、

その感覚をいつまでも持ち続けてほしい。

 

そう思ってしまうのです。

 

励ますことはむずかしい。なにげない一言がこころを傷つけてしまうこともある。ぴったりな言葉はみつからないけれど、プレゼントするようにふんわりとリボンをかけて言葉を贈りたいだから、あたたかい言葉が溢れてくるように、こころにストックしておこう。

 

*********************

 本日の一杯

 自分の言葉で

*********************

頑張る、という気持ちは

内側から泉のように湧いてきて、

楽しみもあるのではないかしら。

 

だから、わたしは、

 

 

「楽しんで。」

 

 

と、いってしまう。

 

 

楽しみがなくても、

希望はあると思うから、

 

 

「きっと、大丈夫。」

 

 

と、いってしまう。

 

 

どうしても

言葉がみつからないときは

 

ただ、こころで願う。

 

 

 

言葉を発したら、

取り消せない。

 

だから、

 

大切にしたいと思います。