なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

メイクしなくてもOK、と悟った日

いま、もしマスクが手元にあるなら、

人と接したり外出するときは、必需品ですね。

 

わたしは、だいぶ前に購入したガーゼマスクが数点あり、

ハンカチで作る簡易マスクと合わせて、

この状況を乗り切ろうと考えています。

 

そこで、一日中マスクマンでいるなら、

メイクは最小限でいいのではないか、

と考えました。

 

できるだけ、素肌がピカピカに見えるように

手入れを工夫して、日焼け止めと粉だけに。

どちらも石鹸で落とすことができます。

 

いままで、楽して綺麗に見せようとしていたのか、

「塗る」ことで安心していたのだと思います。

 

外出しない日も、同じようにしてみました。

手抜きとは違うきちんと感があります。

使用前、使用後の、ギャップがありません。

 

メイクしないで外出なんて、ぜったい無理!

 

そう思っていましたが、肌と笑顔を磨けば、

メイクを超えることもある、と感じることがあります。

 

職場で、ランチ後の歯磨きタイム。

「メイクしないと他にやることがないわ」といったら、

笑いの花が咲きました。

 

f:id:nagomi_cafe:20200411112922j:plain

すくないことを、ていねいに。じゅうぶんきれい、と気持ちを込めて!

 

*********************

 本日の一杯 

 プラス思考で、マイナスする

*********************

何かを変えたい、と思うとき、

プラスすることやチェンジすることが

多いのではないでしょうか。

 

もっと栄養を。

もっと華やかさを。

 

いまよりも、いい物。

いまよりも、安いもの。

 

それはもちろん、よいことです。

 

選択肢に、マイナスすることを入れてみませんか。

 

身体はひとつ。

やることや物が増え続けると、時間がとられ

余裕がなくなります。

そうすると、必要かそうでないか、

考えることすら、しなくなります。

 

なんとなくの日常が続いていくでしょう。

 

なくてもいいかも、は案外よい結果を

もたらすかもしれません。