なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

意外に長持ち、リーフレタスを2週間楽しむ

あたたかくなってくると、毎日ように生野菜のサラダを作ります。

数種類の彩り野菜に豆類、ビネガーとオリーブオイルを加えて、

まぜただけのシンプルなサラダがほとんどです。

 

いまの季節、主役はリーフレタス(サニーレタス)。

きゅっと詰まった袋からとりだすと、パーンと広がって

小ぶりの白菜ほどの大きさになることもあります。

 

食べきれずに、傷んでしまうことはありますか?

もし、そうでしたら、長持ちさせるために、

お試しいただきたいことがあります。

 

まずは、「入っていた袋を捨てない」こと。

数枚の葉を使った後、ふんわりと広がった葉を、

袋に戻すのは少し大変なのですが、

その袋に戻すのは理由があります。

 

生産者の方から、出荷するときに使う袋は、

特別な袋だと教えていただきました。

野菜の鮮度を保つために、袋は捨てないでくださいね、と。

  

つぎに、冷蔵庫での保存方法です。

乾いていたら、上から水をさっとかけます。

袋の上を少し開けるか、ふんわりラップなどをかけ

立てて野菜室へ。

水の受け皿に、ビニール袋を重ねたり、

牛乳パックやペットボトルをカットしてスタンドにするのも。

 

上から水をかければ、うっかり数日放置して、

しんなりしてしまっても、元通り。

2週間ほどは、おいしく食べることができます。

 

購入時の袋に入れ、乾燥しないように水をかける、

の2点がポイントです。

 

下に水がたまったままだと、傷んでしまうので

気がついたら捨ててください。

なんだか、植物を育てているみたいですね。

 

f:id:nagomi_cafe:20200411114303j:plain

リーフレタスのうち、葉の先端部が赤褐色など、色がついているものが「サニーレタス」とよばれています。わたしは、苦味がなく柔らかい葉のものを。サニーレタスは品種がいくつかあります。苦味があったりパリッとした葉など、別物? と思う程、個性豊かです。※写真はサニーレタスではありません

 

*********************

 本日の一杯 

 教えてもらう

*********************

生活していると、知らないことばかり、と気づきます。

まちがって理解していることも。

 

青果店の店員さんが、りんごは皮ごと食べて、

というので、農薬の安全性について聞いてみました。

 

りんごは収穫してから、出荷制限が3日あるそうです。

その間にほとんどの農薬はとんでしまうとのこと。

だから、軽く水洗いするだけで心配いらないよ、と。

 

わたしは、農薬の心配をしても、

それがどういうもので、どのように使われているのか、

まったく理解していませんでした。

 

自分勝手な想像を大きく膨らませること、

考えなければならないと思いました。