なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

男性的? 女性的? 考え方の違い

 

性別が2種類あるので、

考え方も2種類あるように

感じることがあります。

 

どこか分かり合えないもどかしさ。

別の考え方があると知ったとき。

 

性別に関係なく、

考え方はそれぞれですが、

なんとなく、

男性的、女性的、と思うことがあります。

 

f:id:nagomi_cafe:20211114101756j:plain

ふう。お茶を飲みながら読書してたら眠くなっちゃった。刺激を受けたり、ほっこりしたり、癒されたり……。こころをゆるめておくと、いろいろなことがすっと入ってくる。その中から好きなものを選んでゆくと、好きな自分になってゆく。ふわふわなこころは、突然折れたりしないよ。まるごと受け止めたり、やんわり跳ね返すことだってできるから。

 

*********************

 本日の一杯

 分かり合うより認め合う

*********************

「ごめん、あの時の埋め合わせ!」

といって、

男性が女性にプレゼントとします。

 

女性はもちろん嬉しいので、

ありがたく受け取ります。

 

そうすると、男性は

(よかった~、これでチャラ)

と思います。

 

 

それは……

 

チャラにはなりません。

 

 

男性的な考え方の人は、

良いことも悪いこともひとつのところに

積みあがっています。

 

そして、良い事をすると悪いことが

帳消しになると考えます。

 

棒グラフが短くなるイメージです。

 

 

女性的な考え方の人は、

良いことと悪いことが別々に

積みあがっています。

 

これはこれ、それはそれ。

 

だから、いつまでも色々と覚えていて、

過去のことを引っ張りだすことが

できるのです。

 

あのときは……って。

 

 

あなたの考え方は、

男性的? 女性的?

 

考え方が違うと、分かり合うのは

むずかしいこともあるけれど、

認め合えば、こころが楽になりますよ。

 

こころが窮屈だな、と感じたら

ガードをゆるめて

相手の考えを認めてみて下さい。

 

そこから始まることがあると思うのです。