なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

加工されていない発酵食品なら、賞味期限は気にしなくてもいい

身体によいといわれる発酵食品。

納豆、味噌、漬物、チーズ……。

数ある発酵食品のなかで、よく食卓に登場するものが、

なにかあると思います。

 

わたしは、日本の伝統的な発酵食品を、

子どもの頃から好んで口にしていました。

 

それでも、賞味期限を守り、うっかり過ぎてしまったら、

もう処分するしかないと思っていました。

買物をするとき、いつまで持ちますか? 

と聞いてしまうこともよくありました。

 

「期限表示をしないと販売できないの。

なにかあったとき、だれかのせいにしたいのかしらね。

発酵の度合いは好みだから、期限は気にしなくてもいいのだけど。

食べるか食べないかは、個々に判断すればいいだけのことで」

 

お店の方がそうおっしゃっていました。

 

発酵の進み具合により、好みや体調にあわないことが

あるでしょう。

自分で判断するより、表示に従ったほうがラクですし、

体調をくずしたら、摂取した食品のせいに

できるかもしれません。

 

でも、それは少し残念に感じます。

もっとおいしいと感じるタイミングが

あるかもしれないから!

 

これはまだ大丈夫、これはちょっと怪しい。

味付けなどがされていない、シンプルな発酵食品なら、

経験と五感を使って、自分の判断を信じて

よいのではないでしょうか。

 

f:id:nagomi_cafe:20200516173032j:plain

 あと味のよさを求めるなら、おいしさを盛っていないものがよいですよ。人工的なおいしさは、くせになったり、飽きたりする原因になることも。

 

*********************

 本日の一杯 

 自分で判断することをこころがける

*********************

チーズはお気に入りの食品のひとつです。

生乳と塩のみで添加物が入らず、ブロック状のものを常備しています。

種類はそのときどきで変わりますが、

ゴーダはくせがなく扱いやすいので重宝します。

コンテはスライサ-で薄く削り、パンに合わせても。

どれも特別なものではなく、一つを使い切っています。

 

  

 ムラカワ(株)さんの取り扱うチーズは、くせがなく食べやすいものが多いです。

 ブロックも日本人好みで選びやすく、日本のチーズよりマイルドなものも。

 デンマークのアーラのチーズはお手頃で、クリームチーズもおすすめです。

 

 好みの調味料や食材がいくつかあると、

それらを中心に食卓が整ってゆきますよ。

わたしにとっては、そういうものがあることで、

いつもの食事が飽きないのだと思います。