なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

ごほうびがもらえる法則

日常生活がおびやかされる、

こころに、そう危険信号が灯ると、

だれしも自分を守るために行動すると思います。

 

情報の収集に時間をさき、頭の中はそのことでいっぱい。

心身ともに疲弊します。

 

どんなに頑張っても、どうにもならないことがある。

皆、そう気づいていると思います。

 

そのようなときは、

どうしてもいつもと同じでなければダメ?

他のやり方を試してみるのはどう?

 

自分に聞いてみましょう。

意外とすんなり変えられることが、たくさんありますよ。

 

f:id:nagomi_cafe:20200527204154j:plain

人を助けたり、こっそりよいことをしたり。なんとなく嬉しくなりませんか? その積み重ねがいつか自分にもどってくるのではないかと思うのです。

 

*********************

 本日の一杯 

 ごほうびを楽しみに待つ

*********************

いままでのやり方を変えるということは、

だれかに、なにかを、譲る、

だれかに、協力する。

 

そういうことでもあると考えます。

 

お先にどうぞ、と急いでいる人に順番を譲る。

手伝いますよ、と忙しい人に協力する。

 

そうすると、どうやら、ポイントがたまってゆくみたいです。

ポイントがたまると、ごほうびがもらえます。

だれからって……おそらく、神様から!

 

このところ、買物で欲しいものが手に入りませんでした。

最後の一つを他の人に譲って、違うものを選んだこともありました。

 

今日は4つ欲しいものがある。

どれかあったらいいなぁ。

そう思ってお店いくと、全部一つずつあったのです。

まわりをみても、こちらにやってくる人は見当たりません。

 

神様ありがとう! と、こころの中でいいました。

ごほうびって、こんな風にもらえるのでは。

 

ちっぽけでしょうか?

わたしにとっては、じゅうぶん嬉しいできごとです。