なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

やっぱり、おしゃれが好き~春の魔法

 

桜の季節になるまでに、

風はまだ冷たくても、

冬物を少しずつ洗濯して仕舞い

春物を準備します。

 

手に取る春物の軽やかさに

縮こまったこころがほどけます。

 

この時期、同じことを繰り返していました。

迎える春に、こころが浮き立ち

明るい色やレース、変わった柄などに、

目を奪われてしまうのです。

 

春の間、活躍しそう、

と思って購入した服は、

すぐに飽きてしまいました。

 

そこで、春物を早く準備して、

クローゼットを眺めていたら、

こころが落ち着いたのです。

 

この中は、

やっぱりお気に入りだけにしよう。

 

 

多すぎず、少なすぎず、ちょうどいい。

 

 

テイストの違うアイテムを加えたら、

気分が上がるかな、

違った自分に出会えるかな、と思うのですが

季節が移ると我に返ります。

 

 

春の魔法にご注意ください。

 

f:id:nagomi_cafe:20200307233537p:plain

日差しが力強くなり日没が遅くなると、なんだかソワソワ。もう春! 朝晩の冷え込みや、時折吹く北風にへこたれそうになっても、春の服を手に取ってしまう。春に向かう新鮮な気持ちに冬の服が合わなくて。何かが動き出す気がして、そこにポンと飛び乗りたくなる。

 

*********************

  本日の一杯

  「今」の自分に正直に

*********************

春物の並んだクローゼットを見ると、

すっかり忘れていたアイテムもありました。

 

そして、探しているシャツが見つかったら、

やっぱり、ここに加えたいと思いました。

 

長袖で、襟が小さくて、袖が細め、

無地か細かい柄で、

シワにならないもの……。

 

希望はたくさんあります。

1年以上も出会えていません。

 

 

ところが、なにげなく入った古着屋さんで

そのシャツが待っていてくれたのです!

一目で、試着しようと決めました。

 

袖が少し短いのですが、大丈夫。

腕まくりしてもちょうどいい。

ダーツが入って立体的な縫製です。

形状記憶なのでアイロンいらず。

 

ノースリーブワンピースの中に着ても、

羽織って裾を結んでもベストバランス。

薄手のクルーネックセーターを合わせたら、

襟や袖口を少しだしてアクセントにも。

 

次々とコーディネートが浮かびます。

 

 

値段は……200円。 

 

え? 200円?

 

 

そのシャツは

すでに何度も着ています。

 

直感は当たりました。

着る度にありがとう、と思う。

また着たい、と思う。

 

春の魔法を回避したので、

わたしのクローゼットの中は穏やかです。