なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

ダイエットにも? 夏においしい納豆の食べ方

 

納豆は一年を通して食卓に登場します。

 

夏は、酸味がきいたものや、

さましたご飯がおいしく食べられるので、

夏ならではの食べ方で、

健康を維持してみませんか?

 

 

★納豆は冷蔵庫から出し、

 よく混ぜて少しおきます。

■夏の納豆アレンジ

 梅ペースト(梅干しをたたく)、

 オクラ(薄くカット)、

 かつおぶし、オリーブオイルを加え、

 よく混ぜて、冷ましたご飯の上に。

 

 ※梅ペーストは市販品、オクラは冷凍、

  かつおぶしは小分けパックを使うと

  混ぜるだけで済みます。

  オクラはレンジで加熱して

  やわらくしてもOK。

 

 ※納豆1パックに、分量・タレなどは

  お好みで。

 

 

納豆のナットウキナーゼは

血液サラサラ効果がありますが、

熱に弱いのが弱点。

 

熱々のご飯がお好みなら

別皿に取り分けて。

 

さましたご飯なら、レジスタントスターチが

血糖値の上昇を抑えるなどの効果があります。

 

梅干しは、疲労回復や腸内環境の改善、

かつおぶしからは、

アミノ酸やタンパク質がとれ、

オクラは、生なら

水溶性食物繊維ビオチンが豊富。

オリーブオイルは、納豆のにおいをやわらげ

お通じをよくします。

 

f:id:nagomi_cafe:20210822084248j:plain

納豆が主役、もいいですよ。お好みのものを混ぜて。タレやめんつゆ、オリーブオイルなどで工夫したら、うどんにも合いそうです。 

 

*********************

 本日の一杯

 好きなもの、よく使うもので自分流

*********************

ダイエット目的なら、

見た目のボリューム感も大切に。

 

納豆をカサ増しして、ご飯にのせてしまえば、

ご飯の量を減らしても、気になりません。

 

ご飯茶碗が大きいなら、小さい器を選んで。

 

彩りも楽しんでほしいので、

オクラを多めにするなど、自由にアレンジを。

 

好きなものを中心にすると

食材を無駄にしません。

冷凍野菜や日持ちするものも活用しましょう。

 

わたしは、チーズをきざんで

入れることもあるし、

 

ご飯にすりごまをたっぷりかけて、

小葱を入れた納豆をのせ、

余ったサバ缶のサバを汁ごとかけて

くずしながら食べることもあります。

 

レシピ通りでなくて大丈夫。

「いつも」の幅を少しだけ広げる感じで、

オリジナルを作ってみてくださいね。

 

食品の栄養素も大切ですが、

おいしく食べられることが

一番だと思います。