なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

よいところに目を向けて

 

10年くらい前からでしょうか。

 

たまに、めまいなどの症状3点セットが

いっぺんにやってきます。

 

上体を起こすとくらくらして

気分が悪くなるので、

治まるまでの数日は寝たきりに。

食事もできなくなります。

 

検査をしても問題なし。

 

きっと、身体が強制的に休息モードに

切り替えたのでしょう。

休息サインを見逃した結果です。

 

わたしの場合、こういうときは、

睡眠不足だったり、

食事の偏りがあったり、

ストレスを抱えていたり、

何らかの原因があるようです。

 

こころと身体、

ケアするのは両方ですね。

 

今の状態を確認するよい機会、

と思っています。

 

普段、野球は全く見ないのですが、WBCにはまりました。たまたま、ダグアウトの映像が、大谷選手の笑顔が、目に飛び込んできたことがきっかけです。 (楽しそう!!) 気になったのは、村上選手の表情です。 (辛そう??) 真面目な方なのでしょう。 わたしは、ただ、楽しんでほしい、とだけ思います。メンバーに選出されたことはスゴイことですよね。侍ジャパン、応援しています。 

 

*********************

 本日の一杯

 よいところがきっとある

*********************

いやだな、

できないな、

と思いながら取り組むと、

すごく辛くなる。

 

やーめた、と簡単に言えない、

しなきゃいけない課題。

頭の中で考えがぐるぐる巡る。

 

課題を避けられないなら、考え方次第。

 

ここがわかったら面白いかも、

きっとできる……。

 

よいところに目を向けて!

 

イヤな感情を追い出すと、

こころが軽くなります。

 

日々、〇〇しなきゃ、と思うことは

たくさんあります。

そういう思いの集合体(?)に、

苦しんできました。

 

それでも、

〇〇してみよう、と思うことで、

こころがラクになり、

めまい3点セットの襲撃が、

減ってゆきました。

 

 

 

私がとらわれていた「しなきゃ」

LIFULL STORIES
by LIFULL STORIES