なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

さわやかな朝日に出会った5月

かつては休日の朝がとても好きでした。

車の通りが少なく街が静かで、ゆったり流れる時間の中、

人々の暮らしも穏やかだと感じていたからです。

 

平日に休暇をとって出かけると、目的の場所は空いています。

メリットはあるのですが、こころが落ち着かないのです。

なんにつけ、ビジネスモードを感じてしまうから。

交通機関やレストラン、すれ違う人々……。

車の運転ができたら、このような思いは解消できるかもしれません。

 

今は、休日にゆっくり散歩をしたいと思っても日中は人通りが多く、

朝6時頃でも、以前とは違い周囲への気遣いは必要です。

日常にもどるまでは、辛抱ですね。

 

f:id:nagomi_cafe:20200505155650j:plain

ほっこりする場所を、どうかみつけてくださいね。こころの中にもきっとありますよ。

 

*********************

 本日の一杯 

 できることの中から、楽しみをみつける

*********************

散歩がしたいな。

そう思っていたある日、鳥の鳴き声で目が覚めました。

朝4時過ぎです。

外に行きたい!という衝動に駆られ、

身支度をして5時頃に家をでました。

 

とても、さわやかな朝でした。

風がここちよく、花々は鮮やかで、こころが満たされてゆきました。

 

一番の収穫は、朝日が見られたこと。

透明感のある明るいオレンジ色は、一日の始まりにぴったりです。

あまりにもきれいな太陽に魅了されて、

気づくと、大きなオレンジ色の光に向かって歩いていました。

やわらかい光を放つ太陽をみつめながら。

 

歩きながら、空の色や雲の形も楽しんだら、

また一日、頑張れる気がしました。

 

30分くらいでしたが、気分転換ができました。

 

朝、カーテンを開けて、たっぷりの光を受けとることも

パワーになりますが、

こちらから光をむかえにゆくのも、なかなかです。