なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

『トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ』

わたしたちの体は、高性能なコンピュータのような

仕組みになっていて、バランスを保ち健康を維持している。

まだ、解明されていないことも多く、研究が続いている。

 

この本を読み終えて、最初に思ったことです。

 

健康法やダイエット法が、次々と現れては消えてゆきます。

 

わたしは、健康食品やサプリメントを取り入れていません。

自分に何がどのくらい足りないのか、

どのくらい吸収できるのか、わからないからです。

 

毎日、同じではないであろう体内に、

毎日、同じものを取り込んでよいものか、

と思ってしまうのです。

 

だから、できるだけ、食事だけで。

体調と気分を優先して食材を選びますが、

日々の食事は、基本的に大きく変わることはありません。

 

体重の設定値は人により違い、太っても痩せても、

設定値にもどろうとする機能があるそうです。

リバウンドする理由がわかりました。

 

どのように、より健康になり維持していくか。

治療が必要な場合を除き、答えは、

自分と向き合って、見つけることがよさそうです。

 

f:id:nagomi_cafe:20200426130655p:plain

トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ』ジェイソン・ファン

 

*********************

 本日の一杯 

 情報を更新する

*********************

‘食べ物を「見た」だけで体が太ろうとする’

 

ちょっとそれはご遠慮ください、と

自分の体にいいたくなります。

 

視覚や嗅覚などの刺激が迷走神経を介して、

胃液が分泌されるとか。

 

よいと信じていたことが、実はそうではなかった、

ということがあります。

昔はそういわれていたけれど、今は違うということが。

 

最新の情報を取り入れるとき、立ち止まって考えてから、

柔軟に書きかえてゆきたいですね。