なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

『免疫力を高めれば、薬はいらない!』

わたしは23歳のとき、

42度近い高熱を出しました。

 

一晩寝たら下がると思ったのですが、

3日間、高熱は続きました。

 

3日目、病院に行こうと外に出たら、

真っすぐに歩くことができません。

目の前の風景がグルグル回って見えます。

 

あきらめて引き返しました。

 

 

どうなってしまうのだろう……。

 

 

幸い、4日目の朝には熱がすっかり下がり、

なにごともなかったかのように

仕事に向かいました。

 

熱を出したのは、それっきり。

 

以来、喉の痛みや咳、頭痛などは

ありましたが、

薬を飲むことはありませんでした。

 

そのころ「免疫力」という言葉は

知りませんでしたが、

自力でなんとかなると思っていたのです。

 

  • f:id:nagomi_cafe:20210909162913p:plain

    『免疫力を高めれば、薬はいらない!』安保 徹(著):”食事は神経質にならず、たまには体に悪いものも食べ、負荷をかけて許容力をつけておく”は印象的でした。気にしすぎはよくなさそうです。
  •  

*********************

 本日の一杯

 のんびり取り組む

*********************

この本は、生活のありかたについて、

分かりやすく書かれています。

専門知識は必要ありません。

 

2015年に出版されたものですが、

今、読んでも、こころに響きます。

 

自然治癒力の大切さを

知ることができる本だと思います。

 

 

みんな、すごいパワーを秘めているはず!